発表会のドレス

よく道を歩けば、とある会館やホールで、何かしらの発表会が行われているのを見かけることがある。発表会と言われてまず頭に思い描くのは、ピアノである。

 それ以外にも発表会はあるといえばある。歌の発表もあれば、ダンスの発表も。しかしこれらの中でドレスを必要とするのはピアノの発表会ではないだろうか。

 日本全国、ピアノ教室は多数存在している。大阪も同じ。故にピアノの発表会は大阪のあちこちで開催されている。参加する年代も幅広く、小さい頃からピアノを習っているのであれば、子供の時点で発表会に参加するというのはよくある話だ。

 その発表会用のドレスも、自分たちで用意しなければならない。ドレスではなく、フォーマルな衣装で済ます人もいるが、やはりドレスを選ぶ人もいて。

 この時のドレスも、レンタルドレスで借りるというパターンが多い。結婚式以外の用途にも使えるカラードレスがあるので、ピアノの発表会ででも活かせられる筈である。特に子供のドレスとなると、買うのを躊躇う人も多いと思う。子供はすぐに大きくなってしまうので、折角買ったドレスのサイズが合わなくなるなんてこともよくある。

 子供用のレンタルドレスも、大阪の店舗では数多く取り揃えているので、この辺りは解消できるだろう。発表会の華やかな衣装を買って用意したい親もいるかもしれないが、発表会の頻度はそう多くないだろうし、その間に子供が成長してドレスが小さくなってしまうこともありえる。

 そういう意味では、余り着る機会のない発表会の衣服は、レンタルドレスに頼んでしまうのもいいかも知れない。